2021/07/31

日本での外出自粛生活

おはようございます。
今朝の白岡は晴れ。
気温24℃

帰国7日目、もう7月も終わりか、時の流れの速さを感じている朝


2週間の外出自粛生活も半ばを迎えた。
自宅(待機場所)にいることの確認方法がより厳密になり、以前よりは神経を使う日々を過ごしているが、幸い今回はオリンピックのおかげで退屈しない^^

今回の存在場所確認は、位置情報だけでなくビデオ通話により映像も送る。
以前と異なり、問い合わせの時間帯も一定しないので、油断できず(笑)
基本的に相手はAIで、本人の存在確認目的だけの無言のビデオ通話なのだが、オペレータと実際に通話することもあって、「う〜ん、日本の当局もようやくやる気を出したか」と感心。
もっと早くからそうしていれば、よかったのにね(?)

それにしても帰国するたびに手続きや確認方法が変わっていることに少々驚く。
韓国はほぼ一貫して同じ方法を取っているので、なおさらその感が強い。
韓国はSARSのときにいろいろと混乱があり、そのときの試行錯誤の経験が活かされているということもあるのだろうが、いずれにしても日本では今まで感染症への防疫対策そのものが検討されていなかったと言わざるを得ないのだろう。
もうコロナ禍が始まって一年半も経つのだから、そろそろ試行錯誤の時期は終わり、「これが最善手」というものを確立してほしいなと思うのだった。



2021/07/26

ZIPAIRで帰国、そして入国手続き

おはようございます。
今朝の白岡は晴れ。
気温29℃(9:30)

予定通りZIPAIRにて帰国し、いつになくほっとして着陸の瞬間を迎えた翌朝^^


今まで航空便はほぼ安価な韓国の航空会社を利用していたので、日本航空系列のZIPAIRに乗り、日本語が標準の機内放送やら、日本人の小柄なCAのサービスが心地よくて、すっかり気持ちが和らいだ。
やっぱり日本人は日本語が当たり前に通じる日本の航空会社がいいのだ^^

韓国路線にもかかわらず、機内放送が日本語と英語だけだったのは少々意外で、ZIPAIRは日本人客に的を絞っているのかな?と思った。
コロナが収束し、日韓間の旅行客数が回復すれば、その作戦は功を奏するかもしれないと思うのだが、しばらくは苦戦が続きそうなのが惜しい。
あとは来年誕生する次期大統領の日韓関係改善に向けた政策次第かも^^;

昨日はB787の大きな機体なのに乗客率は10%以下で、さすがに寂しかった。
しかしそれでもちゃんと飛ばしてくれることには、ただ感謝するしかなかった。
ZIPAIRをこれからも利用しようと思ったのだった。

帰国して例の如くPCR検査や入国時の申請諸手続きがあったのだが、またまた手続きの段取りやアプリの方法が変わっていて、いや〜日本もすばやく動く時はやるもんだ、と変に感心した。まったく憲法改正もこの調子でやってほしい(笑)

特にアプリについては、今回はmySOSというアプリを一つインストールすれば、それが位置確認とビデオ通話および健康状態報告の三つの機能を持っているということで、インストールされる方の負担感は軽減されたように思う。
しかし、これにしても元は民間の開発したアプリなので、LineやSkypeよりはましかもしれないが、やはり国がデータ管理に責任を持つものとは言えないところが惜しい。

この際、政府直属のスマホアプリ開発機構や政府主管のデータセンターを作り、今回のコロナ禍のような非常事態に対処できるようにするべきではないのか?などと感じたのだった。

さて、ここからは昨日の道中の様子の写真をいくつかUpします。

仁川空港行きの電車は日曜日なのにガラガラ。

仁川空港は快晴!
仁川空港から離陸した直後。

ガラガラだったのが少々寂しかった。

タブレット専用台がちゃんとありました!
ダウンロードしておいたお気に入りの「退職デカの事件簿」を見ながら.....
シーフードヌードルを食べてLCC感を満喫(笑)美味しかったです!

まもなく成田空港に着陸。ゴルフ場が多いのが特徴ですね。


2021/07/24

さあ帰国だ、PCR検査Again

暑い日が続きます。
今日(7/24)のソウル・ヨイドは36℃、体感温度41℃とやら。

アプリの示す体感温度はどうやって計算しているのかな?と思う昼下がり^^


明日3ヶ月ぶりに帰国することとなり、日本入国時の必携書類、PCR検査陰性の証明書をもらいに午前中病院に行ってきた。検査は昨日の朝に受けていた。
先回は汝矣島のカトリック大学汝矣島聖母病院だったが、今回は日程の都合で大学病院ではなく一般のH+陽地病院というところで受けた。

カトリック病院のときは一人だけだったのだが、今回はいわゆる選別診療所も兼ねたところで検査を受けたので、中国人もちらほら来ており、わりと緊張した。
しかし検査が始まると係の人も手慣れたもので、実にスムーズに終わった。

結果は4時間くらいあとにSMSで送られてきて、陰性と分かっていたので、今朝は余裕で病院に行き、診断結果の陰性証明書をもらい、第一関門突破^^

明日は初めて利用するZIPAIRで成田へ。
折しもオリンピック開催と重なるので、入国時の検査など、混雑していなければいいがと思いつつ、荷造りするのだった。

今回は行く途中の地下鉄駅の様子や、PCR検査場、病院の写真をUpします。

H+陽地病院の選別診療所の様子
韓国の選別診療所は基本的に建物外の通気の良いところに設置されています。

陽地病院の受付風景
(住民登録番号を入力して番号札をもらい、呼び出しを待つ)
韓国ではどこでも住民登録番号で受付の手続きがあります。日本でもマイナンバー必須にして普及すれば、いろいろとサービスが迅速になると思われますが......ねぇ。

病院前の通り(新林(シンリム))中央分離帯の樹木が珍しい。

地下鉄2号線新林駅の1号出入り口

これは途中乗り換えの堂山駅で見かけた空気状態モニターです。めずらしい^^

これは国会議事堂駅に設置された大型の空気清浄機。
たいていの地下鉄駅に複数台設置されています。
ちゃんと日本語でも大容量エアクリーナーと書いてありますね!
これで空気が冷たければいいのだけど、ただの風が吹き出るだけです。

2021/07/18

韓国での散髪、二人がかりで攻める

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温24℃

最寄りのヘアーサロンに入り、この10年で初めて韓国で散髪をした翌朝

今回の滞在がまもなく三ヶ月になり、髪の毛もかなり伸びてきてうっとうしくなったので、まもなく帰国するとはいえ、昨日思い切って散髪に行った。
韓国で散髪をするというのはどうも抵抗があって、いつもは日本に帰国した時に行きつけのお店でやってもらうことにしていたのだが、やむにやまれず。

土曜日は客が混んでいるようで、予約リストに名前を書いて待つことになったのだが、ちょうど隣がeMartなので、買い物をしていたら時間になった^^
外からはよく見えなかったのだが、中はけっこう広くて、若い男女の店員がてきぱき動いていて、設備も日本とほぼ変わらず、少し安心したのだった。
eMartで買い物をした袋もロッカーに預かってくれて、鍵を渡してくれた。
なかなか好感が持てる。

日本の散髪のようにハサミでチョキチョキを期待していたのだが、そのお店ではカッターで髪の毛を切ってゆくのだった。
コロナのためにみなマスクをしていて、驚いたことに髪を切られる客もマスクをしたままで、耳の周りを切るときはもう一人助手がいて、マスクを少しだけ外してカットするという離れ業だった^^
驚いたのはドライヤーで乾かす時、なんと左右から二人がかりでブワーッ.....
なんとも韓国らしい、パリパリ文化を垣間見た思いだった(笑)

カットと洗髪合わせて30分くらいで完了し、税込23,000ウォンだった。
日本円なら2千円といったところ。
うっとうしかった髪がさっぱりしていい気分になったのだった。

ちょうど天気も良く初夏の爽やかな夏雲が出ていた。
昨日撮影した汝矣島の風景写真を少し添付します。

汝矣島公園入り口からみる夏雲とIFC

IFCビルのガラスに映る夏雲

汝矣島郵便局のビルにあるオブジェ

汝矣島郵便局入り口前のオブジェ

国会議事堂前に伸びる道路風景

竹馬の友ガスさんからしつこくせがまれたので、
散髪後の顔を2枚特別公開
遠慮して小さくしておきます(笑)
BTSからの連想は.....無理でしたね(爆)
(特別公開はいったん終了させたのですが、復活させ記録とします)

自分で言うのもなんですが、BTS風ということで(笑)

2021/07/07

車の色:黒色がお好き?汝矣島には黒光りする車がやたら多い

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温23℃

汝矣島の街にはなぜか黒い車が極端に多いと思う朝^^;


日本で黒いセダンといえば、だいたい乗る人の階層が決まっていて、官公庁のお偉いさんか大会社の重役、またはその地域のヤーさんだ。
名古屋の平和公園に我が家の代々のお墓があるのだが、たまに墓参にいったときなど、近くに大型の黒いセダンが止まっていて、サングラスをかけた強面のお兄さん方が並んで親分の乗り降りを見守る場面に遭遇したことが二、三度ある。
そういうわけで、私の認識として「黒いセダンには近づくな」なのだが.....

しかし、汝矣島では印象として少なくとも2割くらいは黒いセダンなので、近づこうと思わなくても向こうからぞくぞくやってくる(笑)
7/8訂正:ざっくり5割は黒い車のように思えてきました!

どんな人が乗っているかといえば、まあたいていはごく普通の人々。
たまにそのへんのおばちゃんらしき人が運転席で大声で電話をかけていたりするので、こっちは拍子抜けしたりする。
たとえばこんな感じで駐車しています。

光っていて見づらいけれど緑の線を引いた車は黒色です。

交差点でなにげなく写したら黒い車ばかり^^;

黒いBMWというのは日本ではあまり見かけないような?

TOYOTAの黒いCAMRYも。日本では珍しい(?)



話は変わるけれど、黒いマスクの話。
しばらく前まで日本で黒いマスクというのを見かけた記憶がないのだが、コロナ禍以降ちらほらと見かけるようになった。
韓国ではコロナ以前から黒いマスクをする人が多かったので、日本の黒マスクは韓国から持ち込まれたものに違いないと思う。
冬の街も黒づくめの人ばかりなことに象徴されるように、韓国では「黒色」が重用される何かがあるのかもしれない。
冬だけではなく、夏でも黒い服装が目立つことを確認した(7/10外出時撮影)

若い人もお年寄りもほんとに黒が好きのようだ。 

そういえば1988年のソウルオリンピックのときコリアーナというグループがテーマソングなんかを歌っていたが、彼らも黒づくめだったと思い出した^^;
ー> https://www.youtube.com/watch?v=dFdIezJz6Vk
この頃は今よりよほど日韓関係は良かったなぁ、と思い出されて懐かしい^^

-----