2021/07/07

車の色:黒色がお好き?汝矣島には黒光りする車がやたら多い

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温23℃

汝矣島の街にはなぜか黒い車が極端に多いと思う朝^^;


日本で黒いセダンといえば、だいたい乗る人の階層が決まっていて、官公庁のお偉いさんか大会社の重役、またはその地域のヤーさんだ。
名古屋の平和公園に我が家の代々のお墓があるのだが、たまに墓参にいったときなど、近くに大型の黒いセダンが止まっていて、サングラスをかけた強面のお兄さん方が並んで親分の乗り降りを見守る場面に遭遇したことが二、三度ある。
そういうわけで、私の認識として「黒いセダンには近づくな」なのだが.....

しかし、汝矣島では印象として少なくとも2割くらいは黒いセダンなので、近づこうと思わなくても向こうからぞくぞくやってくる(笑)
7/8訂正:ざっくり5割は黒い車のように思えてきました!

どんな人が乗っているかといえば、まあたいていはごく普通の人々。
たまにそのへんのおばちゃんらしき人が運転席で大声で電話をかけていたりするので、こっちは拍子抜けしたりする。
たとえばこんな感じで駐車しています。

光っていて見づらいけれど緑の線を引いた車は黒色です。

交差点でなにげなく写したら黒い車ばかり^^;

黒いBMWというのは日本ではあまり見かけないような?

TOYOTAの黒いCAMRYも。日本では珍しい(?)



話は変わるけれど、黒いマスクの話。
しばらく前まで日本で黒いマスクというのを見かけた記憶がないのだが、コロナ禍以降ちらほらと見かけるようになった。
韓国ではコロナ以前から黒いマスクをする人が多かったので、日本の黒マスクは韓国から持ち込まれたものに違いないと思う。
冬の街も黒づくめの人ばかりなことに象徴されるように、韓国では「黒色」が重用される何かがあるのかもしれない。
冬だけではなく、夏でも黒い服装が目立つことを確認した(7/10外出時撮影)

若い人もお年寄りもほんとに黒が好きのようだ。 

そういえば1988年のソウルオリンピックのときコリアーナというグループがテーマソングなんかを歌っていたが、彼らも黒づくめだったと思い出した^^;
ー> https://www.youtube.com/watch?v=dFdIezJz6Vk
この頃は今よりよほど日韓関係は良かったなぁ、と思い出されて懐かしい^^

-----

2 件のコメント:

  1. 色彩感覚は、その国によって違うから面白いですね。昔、知り合いだった中国からの留学生女性が「日本人の男性は白い革靴を履きませんね」と不思議がり、誰かがヤーさんが履くものだと返答したら、おどろいていたのを思い出します。黒いマスク、最初ちょっとだけ違和感でしたが、今では日本でもすっかり普通になりましたネ。。。
    いつかコロナが収束して、皆様のおじゃまでなかったら、お墓参りにいかれるとき、私も親戚のひとりとして連れていってもらえたらうれしいです。



    返信削除
    返信
    1. Cecilyさん、コメントありがとうございます。
      今まであまり気にしていなかったのですが、黒色に注意を払うようになったら、ほんとに夏の服装まで黒の人が多いことに昨日気づきました!
      韓国の人の黒色好きは本当ですね。
      名古屋への墓参はコロナもあって今年も難しいですが、ワクチンを打って世の中が落ち着いてきたらぜひ行きたいと思います。そのときはまた別途ご連絡しますね。

      削除