2021/06/25

韓国便のLCC、ZIPAIRに感謝

 おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温18℃

予定していた便が満席であせったが、ZIP Air に救われた翌朝^^

最近利用し始めた韓国LCCの一つチェジュ航空は、土曜日運行で都合が良く、料金もコロナ前とあまり変わらず、片道15,000円前後で良心的だ。
KAL系列のJin Airも似たようなもので、割とサービスがよくてお気に入り。
それで昨日、そろそろ帰国の準備をしなければと思って、両社フライトを検索した。東京オリンピックが近いとはいえ、コロナのためにまだまだ乗る人は少ないだろう......と思っていたのだったが!!

なんと一ヶ月先の便まで、チェジュ航空、ジンエアーいずれも完売だった^^;
帰れなくなったら困るので、次にAsianaを検索。残りあと3席!とかでなんとか間に合いそうだったのだが、料金は片道3万円だ。しょうがないか。
ところが決済しようとしたのだが、なぜか受け付けてくれない、さあ大変!?

とてもあせったのだが、そこは人生の達人(笑)、深呼吸をしてから落ち着いて「仁川成田航空便運行状況」で別便はないかググってみた。
その結果見慣れないがZIPAIRというのが運行していることが分かり、予約もまだ余裕でできるようだったので、さっそくそちらに申込んで一息ついたのだった。

最初は、なんだか見慣れない会社だな〜、ZIPなどと名前も怪しい?中国か??と思ったのだが、よく見れば日本航空の100%子会社で、昨年10月から仁川〜成田を運行するようになったことが分かり、一安心。料金も荷物の追加Optionなどを含め2万円以内に収まったので、まずまず。
飛行機の中ではインターネットアクセスができるとか、今までのLCCとは一味違うようで、なんだか乗るのが楽しみにもなってきた^^

ひょんなことから初めて利用することになったZIPAIR。
コロナもそろそろ収まってきそうな気配のなか、日本発LCCとしてこれから頑張ってほしいなと思うのだった。



2021/06/24

New Tricks マイブーム、Amazon Prime Videoの私の一押し

 おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温18℃

New Tricksが面白くてつい2本観てしまった翌朝^^

先回の帰国時に見つけ、面白いのでDownloadして隔離中に観ていたBBCの刑事ドラマ「New Tricks 退職デカの事件簿」の続きが観たくてVPNを契約してしまった。

Netflixは若干番組の内容が異なるとはいえ、だいたい観ることができるのに対し、Amazon Prime Videoは海外で視聴できるものが極めて限定される。
しかし個人的な趣味の問題かもしれないが、最近はPrime Videoのほうに魅力があり、特にBBC制作の番組が、たいていハズレがなくて面白くてハマる。

そこでネットの連動広告をついクリック(笑)して、「スイカVPN」というのを試してみたら、なかなか調子が良かったので、月額1000円程度だったが、しばらく使うことにしたのだった。
それ以来、ほとんど毎日New Tricksを観て、1日の疲れを癒している。
New Tricksはシーズン12まであるのだが、今はすでにシーズン9の半ば。
全部見終えたら寂しくなるだろうな.....
そのときは英語のヒアリングの勉強、字幕なしで最初からまた観ようかな(笑)
などと(多少本気で)思うのだった。

(後日談:7/13記)
シリーズも10くらいになると、俳優も入れ替わるようで、ジャックとブライアンという個性的な俳優が去り、ついには紅一点のプルマンが交代となって、ドラマの脚本も面白みがイマイチに感じられてきてしまった。
シリーズ11は途中で見るのをいったんお休みし、結局またシリーズ1から2回目を見始めたのだが、やっぱり面白いや(笑)
このプルマンを演じている女優さんがトレック仲間の女性の一人に雰囲気が似ているので、それが私にとっては、このドラマを面白くさせていたことに気づいたのだった。

2021/06/21

韓国ソウルの汝矣島風景

おはようございます。
今朝のソウルは晴。
気温19℃

 久しぶりに朝風呂に入りのんびりクーラーの風に涼んでいる朝^^

夏の贅沢は熱い風呂に入り、その後クーラの冷気で涼むこと。
目を閉じれば、高原のコテージに来ている自分を想像して楽しめる。
今朝は旭丘高校時代の蓼科林間学校がなぜか思い出されて、懐かしい。
(林間学舎は奥飛騨の平湯でした。遅ればせながら訂正しておきます)

さて、疲れが溜まったのか、この土日はあまり外出する気力が出なかった。
とはいえ、食料品の買い出しは土日のうちに済ませておきたいので、土曜日、最寄りのeMartまで歩いて往復してきた。
歩いていると、いろいろなものが目に入るので、つい写真を撮りたくなる。
ということで、土曜日に写した街の風景をUPしておきます。

所々にフラワーポッドがあり目を楽しませてくれます。

例によってビルの前にある抽象オブジェ

子供が喜びそうだなと思うオブジェ(笑)

証券会社の前、思わず鼻息が荒くなりそうな.....韓国らしく感じる^^
隣のビルの壁には「UP AND DOWN」の文字が...皮肉でしょうか?(笑)

eMart入口は公園になっていて、そこにある世界時計。
(ただし、時刻は合っていない)

帰り道、汝矣島公園の中央広場、遠くにC47輸送機
汝矣島公園には家族連れが来て、くつろいでいる姿をよく見かけます。
汝矣島公園のトイレはきれいに管理されています。
これは子供用の洗面台。
自転車でやってくる親子連れも多いです。
この子はお父さん待って〜と叫んでます^^
お父さん、気づいて待ってくれました。よかったよかった。

これは汝矣島西側にある漢江公園にかかる歩行者専用の陸橋

目立たないところにありました。一度寄ってみようかな。
汝矣島にはレンタル自転車やレンタル電動キックボードが処処にあります。
若かったら乗ってみたいと思うのかもしれませんが、今は興味なし(笑)

2021/06/18

韓国のビジネス街、IFC(国際金融センター)は不夜城

 おはようございます。
今朝のソウルは弱雨。
気温19℃

経済はもう瀕死の瀬戸際、というのはどういう側面から見てるの?と思う朝

大昔「モーレツ」という言葉が流行って、その頃品川駅にあったSonyのビル(と記憶しているのだが)などは夜遅くまで灯りがついていて、出張で東京に来た時など、夜中に近くを通るときに見上げて「へえ〜、さすがだなぁ」と感心していた記憶が懐かしい。
今は働き方改革だとかで、夜遅くまで会社に居残って仕事をする(またはするフリをする(笑))ことはやめましょうということらしいのだが、さて??

しかし職種によっては真夜中に仕事をしなければいけないこともあるようだ。
今住んでいるところから、汝矣島公園沿いの高層ビル群が見えるのだが、IFC(国際金融センター)やらLGのビルなどは夜12時頃でも連日こんな感じだ。

昨日の朝5時頃に撮った写真を見ると、徹夜で仕事をしていたと思われるフロアもいくつかあって、頑張ってるなと思わせる。

24時間、どこかの市場は動いているわけで、世界を相手にビジネスをする会社であれば、どこも同じような状況なのだろう。
日本でも同じような感じと思われるが、コロナコロナと言っても、仕事自体がなくなるわけはなく、忙しいところは忙しく回っているのだ。

-----

2021/06/15

韓国での生活

 おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温22℃

30年も経つと、世の中すっかり変わるものだなとしみじみ思う朝

今回のソウル滞在は、2013年の秋からだから、途中帰国していた半年を除いても、かれこれもう7年を過ぎている、と書いて自分ながらびっくり(笑)
日本では埼玉から震災後の大船渡に引っ越して義父母の介護、そしてお二人を見送って、また埼玉に戻りと、けっこう家族にとっては負担な日々だったけれど、自分自身はメインはずっとソウルだったから、毎月帰国する日本での生活が息抜きだったりしていた。

実は30年ほど前にもしばらく韓国で仕事をしていたことがある。
30年ほど前は、まだ韓国はいうなれば遅れていて、漢江の奇跡とは言いながら、同じころバブルに浮かれた日本と比較すれば、まだまだ開発途上だった。
それを一番感じたのはスーパーマーケットなどで、流通が未発達なので日本と比べると食材が限られており、日本からお土産に持ってくるネスカフェのインスタントコーヒーがとてもありがたがられたりした。

それが最近は日本と食肉などの売り方が多少異なるとはいえ、ほぼ同じ。
冷凍食品の陳列棚もまったく変わらない。


日本製品不買と言いながら、キューピーマヨネーズがあったりするのも愛嬌だ。
値段は日本で買う倍の値段なのだが、けっこう売れるらしい。

韓国は高層アパート(マンションとは言わず、アパートと言う)が林立しているせいか、その分地上空間に余裕があって、歩道の幅が東京に比べずいぶん広い。

国会議事堂から汝矣島公園に向かう歩道。左側の植栽のさらに左も歩道だ。

建物の前にはなにかしら芸術的なオブジェを置くことが法律で決められているため、街のあちらこちらに面白いものが置いてある。

銀行建物の前にある昔の通貨をイメージしたオブジェ?

汝矣島公園はゆったりとして、休日などには市民の憩いの場になっている。
汝矣島公園は朝鮮戦争当時は空軍基地だったそうで、その名残か米軍のC-47輸送機がメモリアルとして展示されている。

30年前には想像できなかったほど変貌を遂げたソウルに来て、かって因縁のあった人々と仕事をしていることが不思議に思えるこの頃だ。

-----

2021/06/06

韓国の歯科事情、インプラントが安いぞ〜

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温19℃

長らく痛みをじわじわ感じた奥歯を抜いて、スッキリしたぁ!と感じている朝^^

ひと頃8020を目指せとか言って、80歳の時に自分の歯が20本あることが健康長寿のバロメーターみたいなことが言われていた。
最近は虫歯になる子供達が減り、歯医者の経営が大変だとも聞くが、老人たちの歯が健康そのものならますます歯医者さん大変になるのでは?、というのは余計なお世話で、患者が減った分、今はインプラントなどで稼ぐことができる。

昔なら抜いたところはブリッジをするか部分入れ歯を作るのだろうが、今は最初の選択肢はインプラントで、歯茎に太い人口歯根を植え込んで、がっちり作る。
おかげで、食感は自分の歯と遜色ないし、歯茎が炎症を起こさない限り、虫歯の心配もなく、長年虫歯に苦しめられた身としては、もう全部の歯を入れ替えてしまいたいくらい(笑)

唯一の問題は、日本でインプラントをすると、たいてい一つで30万円前後かかることで、20年ほど前に最初に上の奥歯を1本インプラントにしたときは「技術的に難しい手術です」とか言われて40万円ほど請求された^^;

さて韓国でインプラントする場合どうなるか?
結論から言ってしまえば、安いところは8万円くらいなのだが、今かかっている歯医者では13万円だと言われた。
インプラントは歯根を植えてから、歯茎が落ち着いて上の歯の部分をつけられるようになるまで、一定の期間を置かないといけないため、今回は契約期間内に終わるかどうかが微妙なのが悩むところ。
さてどうしようかな?

-----

2021/06/03

コロナワクチン(2021/6/3)

おはようございます。 
今朝のソウルは曇り。
気温18℃

ワクチンの接種情報がいろいろと来るので、どうしたらいいやらと思う朝^^;

こちらで周囲にいるのは30代の若い人ばかりなので、自分もすっかり若い気分でいるのだけれど、日本から来るメールは、親族やら高校の同窓生やら、すでに老境に達している方々からの情報が多いので、どうしてもコロナワクチンの話題が多い。

個人的にはコロナの恐怖をあまり自覚していないノーテンキ派で、ワクチンもみんなが打ってそれで収束してしまえば、自分は打たなくてもいいな、などとのんびり構えていたのだが、日本の自宅のほうにも接種案内が届くようで、そろそろどうするか決めないといけない。

韓国でも長期滞在の外国人は接種対象になるとのことで、すでに申し込みも受け付けを始めているという連絡をもらったのだが、ワクチンが「アストラゼネカ」だと聞いて、それで躊躇してしまった。
日本国内ならまだしも、外国で一人暮らしの身。
万一副作用の血栓症を発症したらそれこそ大変なことになってしまう。

これから日本ではワクチンが潤沢になり、予約も楽にできるようになるので、特に焦る必要もなくなる、ということであればやっぱり次回帰国時にでもゆっくり考えることにして当分静観だ、と今は思うのだった。
.....鈍感力発揮中?(笑)

-----

ワクチンとか中和抗体とかよく分からずにいたのだが、大阪大学の宮坂昌之名誉教授が話された動画がYoutubeにあり、とても丁寧な解説で納得のいくものだったので、リンク情報を貼っておきます。

少々長いですがとても参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Rk3rJ6EduwQ

「新型コロナウイルス」(61) 変異ウイルスとワクチン

 宮坂昌之・大阪大学名誉教授 2021.5.11

2021/06/02

野菜と冷蔵庫(2021/6/2)、玉ねぎは入れちゃダメと知る

 おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温16℃

 野菜は冷蔵庫に入れるものだと思っていたのが間違いだったと悟る朝

韓国で一人暮らししていると買った野菜がなかなか減らない。
玉ねぎなど、ネット袋入りで5〜6個入っているものを買うと、三週間くらい、うっかりしていると一ヶ月以上はなくならない。
以前は冷蔵庫の野菜室と言われるところに保管していたのだが、それでも一ヶ月もたつ頃には野菜が傷んで、色が変色したり臭くなったりして半分くらい捨てていた。

しばらく前にネットの記事で、野菜の種類によっては冷蔵庫に入れるのではなく、風通しの良い日陰で常温保存するのがよいと書いてあったので、最近玉ねぎなどは冷蔵庫に入れるのはやめて、ネットに入れて吊るすようにした。
昨夜久しぶりに玉ねぎを食べようと思い、その袋から取り出したのだが、すでに買ってから一ヶ月以上たっているのに、どこも傷んでおらず、しっかり身がしまってみずみずしいのに、ある意味驚いたのだった。

子供の頃からなんでも食べ物は冷蔵庫にいれてしまうのが習慣になっていたのだが、物によっては自然のままに置いておいた方が良いこともあるのだな、と気づいた。
自然はもともとうまくできている、とあらためて思った次第^^

-----